おみくじって何で神社によって結果が違ったりするの?

みなさまいかがお過ごしでしょうか。編集部Yです。

 

spi-club.com

 

今日は浅草仲見世記念日だそうです。

浅草寺…といえば、家族で訪れた時におみくじを引いて、人生初の大凶が出てしまったことが忘れられません。

 

おみくじというものは神様のお告げ。大吉があまり出ない神社や、大凶が出やすい神社、また神社によって書かれてる言葉なども違いますよね。

何故かというと、神様によって辛口だったり、優しかったりするからなのではないかと私は勝手に思ってます!

 

占い師にも言えることですよね。辛口の占い師だったり、やんわり結果を伝えてくれる占い師だったり、いろいろな先生がいます。おみくじって、そんな感じです。

 

だから、「こっちの神社では凶が出てしまったけど、こっちの神社では大吉だった」ってことって結構あります。

どっちが当たってるとかそういうのはなく、どっちも当たってるんです。この神様はこう思ってるけど、この神様はこう思ってる、という感じです。

 

 

あと「大凶出たからもう一回引いちゃお」って、もう一回引く人いますよね?あれは良くないと思います(笑)

おみくじって、占いでいうところの卜術※に分けられると思うんですが、卜術の占いって、何度も同じ内容を占うと的中率が下がるんです。

だから、その神社でおみくじを引けるのは1日1回、ということを頭に入れておきましょう!

 

※卜術…タロットやルーンなど、道具を使う占いのこと。運勢はもちろん、人の気持ちなども占うことができます。

 

 

初詣でおみくじを引くと思うので、結果はこのブログでお伝えします!

みなさま良いお年を(^o^)/